PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの会社はバレンタインデー禁止!

 2月14日って バレンタインデーですね。

この年齢で、バレンタインデーのことはどうかと思うんだけど、

ちょいと調べてみたよ    なんだよ 5つも説があるのかい!!。。。



①1936年の神戸モロゾフ製菓説 

「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告であった



②1958年のメリーチョコレート説

 伊勢丹新宿本店で「バレンタインセール」というキャンペーンを行ったことを重視する説である。



③1960年の森永製菓説

 「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と新聞広告



④1965年の伊勢丹説

  バレンタインデーのフェアを開催し、これがバレンタインデー普及の契機となったとする説


⑤1968年のソニープラザ説

  輸入雑貨専門店ソニープラザがチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって

  「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている

 

 日本のチョコレートの年間消費の

 約2割がこの時期に当たるところをみると、製菓業界の販売促進のひとつとして

 キャンペーンというのが共通するところか?!

しかし!!!

うちの会社は バレンタイン禁止です。

 昔はあったんだよー。今はない

モテナイのにひがんだ上司が、バレンタイン禁止ってしちゃったよ。(冗談です^^;;)

たしかに、職場での贈答的要素の強要が高くなっちゃって、

環境セクハラなぁ~~~んて言われてるみたいだけどね。

女性も大変だけど。。。。

職場とはいえ、頂く方も たくさんもらうと 逆にお返しが大変じゃないでしょうか??!!

それだったら 無しに しちゃえ~~~ってのは正解!!!かな?



594102455[1]

不二家のハート型チョコレート 中学の頃こんなのが定番だっけ??!!ピーナッツが入ってんだよね。これ!


 






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ポチッとよろしく

人気ブログランキングへ
応援ポチ!よろしく



[ 2010/02/12 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

バレンタインデー

すろーさん、こんにちは。

へぇ~だよね。
いろんな説があるんだねぇ。
小学生の頃にはたぶん流行っていたよ。
まぁどちらにしても70年以降だけどね。
でもそういうのを説明しているサイトがあるんだね。

不二家のチョコはいまでも売っているよね。
意外と美味しい。

ではでは、
[ 2010/02/13 16:32 ] [ 編集 ]

Reバレンタインデー

ぺりちゃんさん
コメありがとうです。

あ~ ウィキペディアですよ^^;;

たしか、ハート型チョコはペコちゃんの絵が
あったような??ぺりちゃんではなく。。。あは^^

学生の頃
なかなか 学校帰らない子がいましたねぇ~。
チョコを待ってたんでしょうか?

僕は縁がなかったので、
すぐに帰ってましたけどね^^;;;
[ 2010/02/13 16:46 ] [ 編集 ]

うちの職場はバレンタインにみんなで300円ずつ集めて・・・
男性陣にあげますョ(*^^)v
女性ばかり(22名)の職場に営業所は所長が唯一の男(笑)
本社は・・・社長、ほか・・・10名が男で、
残り60人が女(笑)
だから・・・300円ずつ集めると結構な額のチョコを買えますョ♪
そのかわり お返しが大変みたい^m^ハハハ
[ 2010/02/13 16:59 ] [ 編集 ]

Re nontaさん

コメ ありがとです。
ええ会社ですねぇ~^^
強要されてない感じでいいですね。

しかも!、ハーレム状態やしぃ~^^
うらやましい。。。。

僕だったら ジャンジャン お返ししますゥ。^^/
[ 2010/02/13 17:10 ] [ 編集 ]

ハハハ

怖いですョ・・・・・女ばかり(ー_ー)!!
強いですョ・・・・・女ばかり(;一_一)!!

ハーレムなんてとんでもないです(笑)
[ 2010/02/13 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowhandec.blog20.fc2.com/tb.php/110-13932224





















