PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑くても 頑張ってます!

こんにちは!


毎日暑いですね。

この暑さの中で 咲いてるユリの話です。

僕の家の裏庭に 毎年花を咲かせるんですよ。

カノコユリって 言うそうなんですが、

僕が子供の頃から、咲いてますね。

あまり 手入れをしたこともありません。


 

yuri2.jpg  

この色合いはいいですね!白とピンクのグラデーションがなんとも。。。

花びらの点々が 鹿の子に斑点に似てるので  鹿の子百合というらしい。

お盆前に咲いて、過ぎには 枯れちゃうって感じかな。

yuri3.jpg  
↑  自生するとは言っても、僕んちに これだけ 咲いてるのは、結構めずらしいでしょ?
   
   

  

[ 2010/08/01 14:05 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

お盆の時期には、ここ沖縄も白いユリがたくさん咲きますよ!!
自宅でユリが楽しめるのはイイですね(*^^)v
キレイで癒されます♪
[ 2010/08/01 20:47 ] [ 編集 ]

鹿の子百合のネーミング。
鹿の子供の斑点の様子を意味してるんですね。・・・良いネーミングですね。
[ 2010/08/02 18:22 ] [ 編集 ]

nontaさん沖縄にも
これ咲くのですか?!

自宅で百合しかも勝手に咲く^^vのだ
[ 2010/08/02 20:31 ] [ 編集 ]

スリランカさん
鹿の子のネーミング
私 調べましたよ~~

なーるほどですよ!
オニユリってあるんでけど
オレンジの花の咲く様子が
鬼の顔だそうです??
[ 2010/08/02 20:37 ] [ 編集 ]

お盆を過ぎたら枯れてしまう。。。
ご先祖様は、ちゃんと見守ってくれてるってことですね。
百合って、綺麗なだけじゃなく、掛け替えのない大切な人との心をつなぐ花なんだと思いました。
[ 2010/08/02 23:28 ] [ 編集 ]

TKさんコメントありがとうです

なんと!スルドイ!
奥深いコメなんでしょう!
ウンウンとうなずいちゃいましたよ~

山田く~~ん^^/ 座布団2枚!!
やっちくれ!!  
[ 2010/08/02 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowhandec.blog20.fc2.com/tb.php/138-149745ed





















