PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日ですね

こんにちは^^


昨日 30日から
休みに入ってますが、
貧乏暇無しで何かと 忙しい^^;;

さてさて
30日は
お正月を 迎える準備をやってました。

んで、

↓  これを 作ってたよ~。

  IMGP1115.jpg    

うーーーん 力作! この地方にある。

お正月の飾りなのである。・・・・ 少し手抜き・・・だけど。

 

 

何年か前から、親父に代わって、僕が作ってます。

材料は、自給自足で、山で調達します。

IMGP1105.jpg まずは榊(栄える?)です。これがないと始まりまへん。

IMGP1106.jpg で、シダ (裏が白いので 潔白とかの意でしょうか?)

IMGP1110.jpgユズリハです。(代代をゆずる?)

あと、イセビキとか、フクダメ(福が貯まる?)

なんかがあるようですけど、僕の場合は省略です^^;

飾り付けには いろいろ いわれがあるようです。

IMGP1108.jpg シノビダケです。IMGP1109.jpgこんな感じで 

箸になります。(この竹は、柔らかくて加工が楽です)

最後は 箸の 持つところに 半紙を切って 挟みます。

 

IMGP1107.jpg で、上の飾り付けのを、 この つぼき に飾ります。

そうすると、

IMGP1115.jpg あとは 半紙で シデを作って ヒラヒラを作ります。

 

 

IMGP1111.jpg だいぶ くたびれてます。一年間ご苦労さんでした。

この地方では、玄関の しめ縄は、一年間飾りっぱなしです、

うちでは、大晦日夕方に氏神さんに行って燃やします。

 IMGP1113.jpg 来年は、これでいってもらいましょう!

これは僕は、作れません^^;;  ・・・奥さんが、買ってきました。

 

さて、夕方になると、知合いの友人から

正月の魚が、届きました。 いつも、ありがと~~~~~~~ぅ^^

IMGP1116.jpg 

圧巻は、こいつ!!

IMGP1119.jpg 

なにこれ??釣ったの??こんなの釣れるの?? たま~~~に^^ だそうです。

たま~にを、頂いてよろしいのでしょうか??あはは^^ 

 

この後、僕はづ~~~~~~ぅと、魚をさばきました。。。。


 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ポチッとよろしく

人気ブログランキングへ
応援ポチ!よろしく




[ 2009/12/31 15:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

再び^^ ロムさせていただきました♪~

手作りのお正月のお飾り素敵ですね^^
〆縄も1年間もお飾りされるんですね~
こちらは鏡開きのときに 全部引きますよ^^
地方によって儀式が異なるんですね
勉強になりました~(^^)/

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
でっかいお魚~~~ぶり?ですか~
鯛もウロコ剥がし難いですよね。

たくさんのお魚の下ごしらえ
力が入りましたね。.:p(*^-^*)q ♪ 
手が冷たかったでしょう~(((p(≧□≦)q)))
お疲れ様でした~・o( _ _ )o
[ 2010/01/02 17:48 ] [ 編集 ]

いつもなんですけど、
魚を
3枚にさばくとき 最初は ヘタなんですよね。^^;;
これだけ さばくと、最後のほうになると、
だんだんと
上手になってくるんですけど
その時は終了です^^;;
[ 2010/01/02 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slowhandec.blog20.fc2.com/tb.php/91-0ab03dc8





















